2017年05月20日

花咲く季節


最近暑いですね…。
この寒暖差のせいか子供が久しぶりに病気になり、お休みしていました。
でも2日間ほどで熱が下がってしまうと元気いっぱい!
感染防止の為に保育園は休まなければいけないけれど、
外に行きたくて仕方がない我が子。


しょうがないので庭先で花の水やりをお願いしました。
DSC_0153.jpg


柄だけを掴んでいるとジョウロの先から水がこぼれるので、
先を手で持って両手で持って歩いたりと結構知恵がついてきてます。


1歳9か月ってここまで出来るんだなぁ…と面白く感じる今日この頃です。







posted by obata at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

GWの過ごし方


GWは満喫されてますか?

私は旦那がサービス業で仕事、子供は祝日で保育園は休み。
いつでも外遊びをしたい1歳9か月の子どもを連れて
何が楽しいかな…?と思案した結果、
やっぱり公園遊びや野外ということで…。
この3日間は天気が良かったこともあって出ずっぱりでした。

自宅近くの公園が遊具や広さもちょうどよく、
何より娘が行きたがるので、まずはそこに連れて行って
ある程度遊ばせてから外出!

いちごパフェで有名なこちらや、
まだ見ごろは迎えていませんでしたが梅林が有名なこちら
へ行ってきました。


咲きかけのつぼみをつついたら、たまたまパッと開いたのが
嬉しかったらしく、自分の手の届く木を見つけては
つぼみをつついて歩いていました。(摘んでませんよ!)
DSC_0136.jpg


イヤイヤ期はすでに来ていて、ちょっとしたことでゴネて
泣いてしまうのですが、外にいればいつでもご機嫌なんですね〜。
でも出掛けたとしても締めにまた近所の公園へ…。
これはいつまで続くんだろう?


posted by obata at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

久々のグルメ


ブログの内容は8割食べ物かも…と
自己紹介のところで書いているのですが、
最近はグルメネタはとんとご無沙汰でした。

近所の焼き鳥屋さんなどは行くものの、
なかなか足を延ばしての外食は出来ず。
子供のお昼寝が思いがけず早くなったり
結構出かけられないものです。

しかし!今回は何気なく食べに行きたいな〜
と言ったら旦那が乗ってくれて久々に
ちょっと遠く(といっても会社の近く)
におそばを食べに行きました。
(店舗情報はこちら


1492390780200.jpg


わーい、とり天!
板そば!ということで…カンパーイ!


1492390764912.jpg


久々のグルメを満喫しました



posted by obata at 09:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

進級!


めっきり春めいてきましたね。
4月といえば進級!
うちの子は乳児クラスから
1クラス上がって2歳児クラスになりました。
でも3月末から4月頭を風邪を引いてお休みしてしまい、
保育園に登園したらいきなり先生が変わっているという…

部屋自体は3月から変わっていたのでいいのですが、
慣れ親しんでいた先生は1人しか残らず、
他の3人の先生は違うクラスの担当になり戸惑ったようです。

ある日はいつも帰る時は遊んで遊んで帰ろうとしないのに
素直に上着を着て靴を履いてすんなり帰途につき、
不思議なこともあるものだと家に帰ったら、
一転何をするにもグズグズゴネゴネして大変!
ご飯もろくに食べないし、お風呂にも入らないし、
ねんね〜!ねんね〜!と訴えるけれどでも寝ない。

ある日はお昼寝が満足にできずに夕方に沈没。
お迎えの時点でまだ40分しか寝ていない…危険だから寝かせておこうかな?
と思って一応小声で読んでみると起きちゃった!
最初は寝ぼけていて反応はなかったものの、
じゃあお布団たたもうかと掛けるのに使っていた毛布を
抱っこしたまま畳むと眠たいのに片付けられると思ったのか
一気に泣き出して泣き止みませんでした。
結局廊下も外でも車の中でも泣き止まず、
最近ハマっている動画を見せてやっと泣き止むも
しゃくりあげているのは止まらず…
家で抱っこして歩き回って好きなフルーツで釣って
やっと落ち着きました。

そんなこんなを数日経て…
昨日あたりからやっと慣れたのか、お友達とたくさん遊んで
帰りも遊んで散歩もしての通常運転に戻りました。

家でも人形遊びなどしてご機嫌です。
DSC_0031.jpg


こちらは夜も素直に寝てくれなかったのもあり、
その前の看病疲れと進級疲れで疲労困憊です。

私の疲労はいつ取れるんでしょうか??



posted by obata at 15:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

最近の読書生活


このところ、やはり子供がらみの書籍を目にすることが多く、
興味あるものを全部買っていたらきりがないので、
図書館を利用する頻度が高くなっています。

子供と一緒に行って手に取った絵本を借りてみたり、
本屋さんで見た新巻を予約してみたり。

子供のコーナーって幅広いですよね。
大人になる前の中学生くらいの子供たちの為のコーナーがあって、
これがとても興味深い。
大人もいまいちわかっていないことを
わかりやすく掘り下げたこんな本を見つけました。



このオープニングにQRコードがついているのですが、
これがとても素敵!
スペインのサバディ銀行が130周年を記念して作成した動画です。
この映像自体は2012年のものなのでご存知の方も多いかと思いますが、
知らない方は是非!

ささくれていても気分が高揚します



内容は子供向けなのでとても分かりやすく、
しかもその道の専門家の話なのでとっても為になります。
大人になってしまうとなんとなく時代が進んでしまって
でも知らないこともたくさんありますよね。
地味にこういう書籍って子供だけじゃなくて大人にとっても
いい書籍だなと思います。


ちなみに絵本のヒットは
ヨシタケシンスケのこちら

もともとこの人のコメント付イラストが好きでイラスト集を持っていたのですが、
子供向けの書籍を見始めてここ数年絵本も出していることに気づいてびっくり!

是非読まなければと思ってこれを読みました。
ヨシタケシンスケらしいユーモアにあふれています。

ただ、私の子どもはまだ1歳7か月…
この面白さをわかってもらえないので気長に待つことにします。








posted by obata at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする